美少女美少女黄鉄鉱のブログ

日記とか好きなものとか

【祝100ホールド記念】野球選手で痛バを作る!【野球】

f:id:outekkou:20241003130402p:image

この記事は野球選手で痛バを作る内容となっております。そういうのが許せない方はブラウザバックお願いします。

 

こんにちは美少女美少女黄鉄鉱です。

 

皆さん野球見てますか、私は2023年の春から追いかけ始めて試合ある日は毎日見る、アジアチャンピオンシップ2023秋の日本優勝のテンションに任せて女性向けの野球応援スレッドを建てる、そこから派生してdiscordサーバーを運営するぐらいにはめちゃくちゃハマっています。

 

やっぱり女オタクなのでここまでハマると作りたくなるものが出てきちゃうんですよね。

 

それは……痛バ!!!

 

そうです痛バです。今まで組んだことなくてずっと憧れてたんです。

なので今回作ります。

 

ですがここである意見と疑問が生じるでしょう

 

「野球選手はアイドルじゃねーよ」

「野球選手の痛バ作るのはさすがにキモすぎハンバーグでは?」

「頭がおかしい」

 

落ち着いてください。

 

f:id:outekkou:20240923025559j:image埼玉西武ライオンズ公式サイトより引用

公式がもう既に痛バ用バッグを作って販売しています

 

野球選手の痛バを作ろうと思っているけど不安になっていた女の子の皆さん、安心してください。

全然おかしいことじゃないです。公式がむしろ推奨する形をとっています。

 

なので、このブログを読みながら一緒に野球選手の痛バ(カード)を作っていきましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━

一旦広告です

SCPA発のdiscordサーバー

野球っていいな〜NEW!」で一緒に野球の推し活しませんか!

12球団分け隔てなく交流でき楽しめる女性向けの平和なサーバーです、セキュリティもしっかりしているので安心!

管理人が一人一人の投稿を確認した上でロールを付与させていただいております!

参加はこちらの招待リンクをポチ!

https://discord.gg/PsfsFFvv

f:id:outekkou:20240927180546p:image

━━━━━━━━━━━━━━

 

 

ステップ1誰の痛バを作るか決める

初めに誰の痛バを作るか決めましょう。

贔屓している球団とか住んでる地域的に〜……とか関係無く好きな選手で作ると楽しいですよ。

 

f:id:outekkou:20240923110239j:image決心のLINE

東海鷹党の私が今回選んだのは

埼玉西武ライオンズ平良海馬投手!

過去に新人王,最優秀中継ぎ投手,今年に100ホールドを達成した最速160キロ投げるすごい投手です。

とにかくパテレをご覧下さい。

個人的にめちゃめちゃ好きなので選びました。

 

ステップ2缶バッジorカード(紙)を決める

缶バッジグッズで組むか、カード(紙)グッズで組むか選びましょう。

メリットデメリットをまとめました。

 

缶バッジのメリット

・重厚感がありリッチな雰囲気

・ザ・痛バ!という雰囲気でテンションがめちゃめちゃ上がる

・カード痛バに比べて写真映えする

缶バッジのデメリット

・非常に重く現地観戦に向かない

・グッズ自体が種類が多く1人の選手で組もうとすると希少で高価なため非常に集めづらく組みづらい

・集めづらく組みづらい=希少で高価なため盗まれるリスクが高い

 

カード(紙)のメリット

・軽いため現地観戦でも扱いやすい

プロ野球チップスカード,BBMカード,ドリームオーダーカード,各球団オリジナルカードなど種類の選択肢が沢山ある

・中古トレカでレアリティの低いカードだと1枚30円〜売買されているので組みやすい

カード(紙)のデメリット

・缶バッジに比べて重厚感やリッチさが劣る

・レアリティの高いカード(サイン入りなど)だと缶バッジ以上の途方も無い金額を積むことになる

・人の感じ方にもよる(缶バッジ至上主義の人だと良く思わない)

 

結論:組みたいと思う方を選べばOK!

 

私はトレカ集めが好きなのでカード(紙)にしました!

 

ステップ3グッズを集める

痛バ組み初心者最大の鬼門です。

X(旧:Twitter)、トレカ買取販売サイト、フリマサイト、オークション、知り合いに譲ってもらうなどを駆使して集めましょう。

作りたい痛バのサイズによって集める個数は変わります。

f:id:outekkou:20240926215842j:imageお前の苦労をずっと見ていたぞ、本当によく頑張ったな?

今回私はA4サイズの痛バを組みたいのでネット中古トレカショップで18枚カードを集めました。

このドリームオーダー平良海馬Rのカードはトレカ買取販売サイトにて1枚50円〜だったので合計900円+送料かかりました。

 

ステップ4グッズ以外の必要な材料を集める

f:id:outekkou:20240928131133j:image

カード痛バ作りにはグッズの他に

痛バ本体,スリーブ,クリアファイル,両面テープ,が必要です。全て百均で揃います

今の時代は凄いです。ですが痛バ本体は百均クオリティで少しチープらしいのでちょっとお金出して良いの買った方が良いかな〜?と思います。

それ以外は普通に百均ので良いです。百均様様

 

私は今回ネットで買った白い革風の痛バにしました。

どの球団もホームユニフォームは白を基調としたデザインなので中身とアクセサリーを入れ替えて使い回しできるようにと、普段持ってるバッグに白色がなかったので選びました。

白の痛バはキーホルダーなどのアクセサリーの色を変えるだけで各球団を表現できるのでいいですね。

注文後に気づいたのですが、お取り寄せ品だったので届くまで10日ぐらいかかりました。

急ぎの方はお取り寄せ品かそうじゃないかを確認してから購入するのがおすすめです。

 

追記:作った当初は気づかなかったのですが普通に届いた痛バ本体ぶっ壊れてました、返金してもらったりしたので全然いいのですが、みなさんはネットショッピングは気をつけてください。

 

ステップ5組み始める

f:id:outekkou:20240928134559j:image

今回はA4サイズのドリームオーダーカードなので3×6で作ります。仮置きです。

間隔は適当に合わせてください、同じサイズカードで作る方は参考にしてください。

 

f:id:outekkou:20240928134754j:image1層目

1層目(1番上)を6枚貼ります。

 

f:id:outekkou:20240928134916j:image2層目

2層目(真ん中)を6枚貼ります。

 

f:id:outekkou:20240928134943j:image3層目

3層目(1番下)を6枚貼ります。

痛バに入れるシートは完成です。

私はネットショップでカードを買ったので元々スリーブに入っていたのでカードをスリーブに入れるステップが無く、30分もかからずシートは完成しました。

 

ステップ6完成?

f:id:outekkou:20240928135409j:imageあらら?

あれ、?完成したはずなのに、思ったよりしょぼいな……?

 

そうなんです、カード痛バは絵柄にもよりますが組むだけでは全く重厚感や特別感は芽生えないのです。

 

なので……

 

f:id:outekkou:20241003121833j:image

公式グッズをいっぱいつけて推し色にデコレーションしちゃいましょう!!!

 

今回グッズはフリマサイトにて回収しました。

選手によっては難しいと思いますが、カード痛バには装飾必須なので頑張って集めてください。

私の場合即購入する条件付きで値引き交渉したりして入手しました。まとめ売りだとより良いです。

 

ステップ7本当の完成

f:id:outekkou:20241003130640j:image感無量

ついに完成しました!とても嬉しいです。

制作した感想ですが、カード痛バとても組みやすく軽いのでおすすめです。

+‪αで缶バッジアクキーなどの装飾品を付けるとカード痛バのデメリットであるリッチさが劣る面もカバーできますし、やり方によっては痛ロゼットを付けるなどしてもっとゴージャスにできるんじゃないでしょうか。概念ぬいぐるみを付けてもいいかもしれませんね。

現地から遠い場所に住んでいるので、これを持って現地観戦するなどは叶いませんが、それができる子は絶対作るべきと強くおすすめします。

これを見た子の参考になれば嬉しいです。

 

それでは次の記事でお会いしましょう、またね!

 

おまけ

f:id:outekkou:20241003130914j:image

笑顔だし、上の名前の平良じゃなくて下の名前の海馬って書いてあるのが可愛い